2012/1/25
『FINE GUN SHOOTING』は、GSS for Mobileを用いた
Android対戦ライブラリデモ用サンプルとして制作したアプリです。
サンプルとは言えそこそこ手間も掛かっていますので、
Androidゲーム開発依頼向けの見積例に扱ってみます。
アプリ開発見積はあってもリアルタイム対戦ゲームの
見積ってのは珍しいんじゃないでしょうか?
結構リアルな金額です(笑)
◆御見積◆
件名:Android端末向けオンライン対戦ガンシューティングゲーム
+連動WEBサイト制作
No. |
内容 |
摘要 |
金額 |
1 |
進行管理 |
ディレクション・要件整理 |
300,000 |
2 |
企画 |
企画書・仕様書作成 |
200,000 |
3 |
プログラム |
ゲームシステム作成、企画仕様組込、タッチUI対応、デバッグ対応 |
800,000 |
4 |
グラフィック |
画面デザイン、ゲーム中素材作成、エフェクト作成 |
800,000 |
5 |
サウンド |
ゲーム中BGM・SE作成 |
- |
6 |
WEB制作 |
連動WEB作成、ランキング画面 |
350,000 |
7 |
品質管理 |
基本動作確認、実機端末検証 |
100,000 |
8 |
GameSyncSDK for Mobile |
対戦クライアントライセンス |
- |
9 |
GameSyncServer |
対戦サーバーライセンス |
- |
|
合計 |
|
2,550,000 |
対戦の仕組み(ゲームロビーー/クライアント)はGSS Mobileを使用。
サウンドも既存素材を使用。
テストについては簡易的なレベルにとどめています。
アプリの目的は技術デモですのでゲームとしての内容は薄いですが、
リアルタイム通信対戦型ゲームアプリを考える場合、お値ごろ感としては
どんなもんでしょうか?
期間を限定(1ヶ月)して制作に取り組みましたので、
あらかじめ達成すべきテーマを定めていました。
○1.リアルタイム対戦感を出す
2台並べて一目でプレイヤーの操作が相手に伝わっている事が
分かるように、タップの結果を相手の盤上に反映させる。
○2.グラフィック演出を工夫
タップ時の演出や、爆弾演出、勝ち負けのカットインなど、
表現力を検証し、動作速度のテストも兼ねた仕様とする。
製品とする場合はステージ/レベルデザイン、
コレクション&やり込み要素を企画に盛り込み、
開発の過程ではモニタリングやゲームバランスの
テストも行っていきます。
それに応じた工数も見積もりに加わります。
以上。
スマートフォン(iPhone/Android)のアプリ開発については、
小さいものなら数十万円〜大きいものでは数千万円という
規模の案件もあります。
ファインが得意とするのはタッチ型のミニゲームや、
サイトやネットワークと連動するようなアプリです。
ご興味ございましたらWEBから事例などご覧頂ければと。
お仕事ありましたら、どうぞ。お見積無料です。
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