2009/5/29
ファインでは制作するゲームやコンテンツの内容に応じて、
キャラクターデザインやイラストレーションを行います。
◆具体的には以下のような工程で制作物に落とし込みます。
1.世界観の設定
2.キャラクター設定
3.ラフスケッチと調整
4.ドット画像化
5.バリエーション作成
◆例:キセキどろっぷ 魔物ガーゴイル
1.設定(世界観省略しています)
輝石の魔力から生まれた魔物
体の一部に核となる輝石
輝石の色はゲーム内の属性を示す色
2.キャラクター設定
属性:水
攻撃:主人公に向けて一直線に飛行・体当たり
アイデアスケッチ:アクアマリンを口に咥えている。
羽が大きい。スマートな体形。四つんばいに近い体勢。口が異様に大きく、目がない。
3.ラフスケッチ、調整
設定を元にラフを作成
キャラクターの方向性やゲーム仕様に合わせたイメージに調整します。
『三面図』
4.ドット画像化
ラフイメージからゲーム用のドット画像を作成します。
5.バリエーション作成
更にドット画像からアクションパターンやキャラクターの派生バリエーションを作成します。
素材をゲームに組み込み各種グラフィックエフェクトを重ね、
調整を行っていきます。
なおFINE lab.では[pixiv]へのイラスト掲載を行っていますので、
アカウントをお持ちの方は是非ご覧ください。
イラストコミュニケーションサービス[pixiv(ピクシブ)]
http://www.pixiv.net/index.php?id=803852